スタッフ紹介

氏名佐藤 翔治
役職・職種業務部/運搬課
勤続年数1年

インタビュー

利根川産業に転職しようと思った決め手は何ですか?

単刀直入にいうと、会社の雰囲気です。
会社の雰囲気って入ってみないと分からないじゃないですか?
でも、面接に行ったときの面接官の笑顔や、すれ違う従業員の方も感じ良くあいさつしてくれて、それだけでも安心して働ける会社なのではないかと思うことができました。
前職もドライバーでしたが、この会社はいいなという直感がありました。
しかも、免許取得支援制度で免許も取得できましたし、運転も大好きなので利根川産業に入社しました。

実際に入社してみて感じたことは?

まず、利根川産業では人間関係で悩むことがないのでとても幸せです。
さらに、困ったときはすぐに先輩に相談できる環境も本当にありがたいです。
付属的な要素ですが、コーヒー・お茶・水は会社が支給してくれますし、オフィスもきれいで働きやすいですね。
利根川産業では20年、30年働いている方が多いと聞いていましたが、納得でした。

あと実は、会社の飲み会って苦手なんですが、利根川産業は飲み会がなくて助かります笑

率直に他の社員さんたちの雰囲気はどうですか?

率直に雰囲気はいいですね。
空気感が悪かったらやめてしまうかもしれないという不安がありましたが、心配無用でした。
面接で感じたことは間違いなかったなと感じました。
会社の先輩や上司から「お疲れ様!今日は運転どうだった?」など毎日絡んでくれるので、利根川産業の人たちのそういうところも地味に好きです。

 

今のお仕事内容を教えてください。

今は、段ボールコースを任されています。
けっこう段ボールも重量がありますが、体を動かすことは好きなので自分に合っていると思います。
他にも、可燃ごみや不燃ごみのコースを任されることもありますが、基本的には一定期間同じコースを回るので、慣れてくるとかなり仕事のスピードが上がってきます。

佐藤さんは笑顔がとても素敵ですが、ドライバーさんでは珍しくないでしょうか?ちなみに、あだ名とかあるんですか?

ありがとうございます笑
ドライバーではたしかに珍しいかもしれませんが、笑顔でいるとなにか幸せな気持ちになれるので笑顔でいることが多いです。
でも、こう見えて人にはけっこう気を遣う方なんですよ。
あだ名は「佐藤ちゃん」です笑

少し聞きにくいことですが、利根川産業に合わない人はどんな人だと思いますか?

そうですね。
やはり取り扱うものの性質上、特に夏場は害虫に出くわすことがあるのでそれがどうしても無理という方は難しいかもしれません。
ただ、最初は驚くこともありますが、慣れたら平気ですよ。

 

仕事が終わった後や休日の過ごし方は?

友人と出かけたり飲みに行っています。
私の場合、この業界では珍しく土日祝日休みなのでとても感謝しています。
ただ、月曜日の朝は早くから出勤の場合も多いので、日曜日は9時には寝ています。

お仕事をする上で一番気を付けていることは何ですか?

一番気を付けていることはとにかく事故を起こさないことです。
万が一、人にぶつかったりしたら重大な事故になりかねません。
そこは、本当に緊張感をもって運転しています。
そのためにも、体調を万全にして仕事に取り組むようにしています。

今後の目標やなりたい姿はありますか?

利根川産業にはキャリアパスがしっかり用意されていて、短期的な目標と中長期的な目標があります。
だから、毎日ただ作業をこなすのではなく、目標をもって日々の仕事に取り組むことができます。
なりたい姿としては、ルートは全部で20コース程度あるので、全部回れるような収集ドライバーを目指しています。


 

未来の仲間へのメッセージをお願いします!

はい!
正直、ドライバー職はどこの会社でもある程度同じような仕事をするイメージがありますが、利根川産業は「従業員を大切にしてくれる」会社だと思います。
たまに、仕事でへとへとに疲れてしまうこともありますが、同僚たちのおかげで楽しく過ごしています。
是非、利根川産業の仲間として一緒に働くことができたら幸いです!

PAGE TOP